「ことば」を作って敵を攻撃するパズル型RPG。ことばの数や長さで敵に与えるダメージが変化。文字が強制的に変わってしまう「チェンジマス」、ことばを作るとダメージを受けてしまう「トゲブロック」など多数の妨害ギミックも存在。最大4人のオンラインマルチプレイに対応。
4.5/52件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
コトダマン 共闘ことばRPG
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト90ワースト165
Google Play平均 ベスト74ワースト138
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト70ワースト圏外
Google Play月間 ベスト48ワースト圏外
2025年3月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 120 | 67 |
2日 | 82 | 55 |
3日 | 94 | 53 |
4日 | 110 | 51 |
5日 | 146 | 50 |
6日 | 131 | 48 |
7日 | 184 | 66 |
8日 | 115 | 73 |
9日 | 136 | 73 |
10日 | 148 | 87 |
11日 | 162 | 88 |
12日 | 182 | 95 |
13日 | 圏外 | 105 |
14日 | 133 | 105 |
15日 | 154 | 105 |
16日 | 圏外 | 101 |
17日 | 圏外 | 126 |
18日 | 126 | 133 |
19日 | 134 | 133 |
20日 | 144 | 112 |
21日 | 141 | 104 |
22日 | 180 | 104 |
23日 | 圏外 | 104 |
24日 | 圏外 | 100 |
25日 | 圏外 | 98 |
26日 | 圏外 | 104 |
27日 | 70 | 132 |
28日 | 73 | 117 |
29日 | 圏外 | 圏外 |
30日 | 圏外 | 圏外 |
31日 | 圏外 | 圏外 |
月間平均 154位 *不正確 | 月間平均 103位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 34億7,500万 |
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2022年 | 36億5,200万 |
2021年 | 36億5,800万 |
2020年 | 28億1,700万 |
コトダマン 共闘ことばRPGの売上は、Game-iによると2023年が34億7,500万、2022年の36億5,200万と比べて94%でやや減少傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
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2018年4月 | サービス開始 |
2018年5月 | 500万DL |
2020年1月 | 1,000万DL |
コトダマン 共闘ことばRPGは、2018年4月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2020年1月時点で累計1,000万DLを突破したことが報告されています。
開発・運営情報

主国籍 | 日本 |
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会社紹介 | 1999年6月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、モンスターストライクやコトダマンなどのゲームの開発・提供およびアニメの制作、バスケットボール・サッカー・競輪などのプロスポーツ運営、SNSサービスの開発・提供などを手掛ける会社。 自社IPであるモンスターストライクの事業継続率と収益性が高いのが強み。 |