1. アプリ紹介
  2. 推定売上
  3. 開発・運営情報
  4. レビュー
  5. ブックマークする
妖怪たちが平和に暮らしていた幻妖界に、蘇った凶星の陰陽師「安倍晴明」が四星獣を率いて襲い掛かり、プレイヤーは救い主として、平和な幻妖界を取り戻すために妖怪と共に戦うファンタジーRPG。ぬりかべやのっぺらぼうなど誰もが知っている妖怪たちがかわいい美少女キャラクターになって登場し、カードの数字を並べていくスピードチェインバトルというオリジナルバトルシステムが特徴。略称は「ラグナド」。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1558233484Androidgame.grams.kai

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年16億4,200万
2022年28億8,000万

ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫の売上は、Game-iによると2023年が16億4,200万、2022年の28億8,000万と比べて56%で減少傾向にあります。

開発・運営情報

Grams
Grams (グラムス)
主国籍
会社紹介

gumiの子会社として2018年6月に設立された東京都新宿区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

レビュー

ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    完全男性ユーザー向けゲーム

    10:2と4:0。

    これは衣装替えが出ている女性キャラと男性キャラの対比です。
    10:2は去年です。去年はホワイトデーと夏の水着キャラでした。9人女性キャラの衣装替えが出て、男性キャラの衣装替えはたった2人だけかよと当時は文句タラタラでしたが、これはまだ幸せな方でした。

    4:0は今年です。そして、今はホワイトデーが過ぎ水着キャラで盛り上がっているはずの夏です。ええ、夏です。
    ありません。0です。今年は男性キャラの衣装替えが0なのです。

    ホワイトデーは天井舐め(女性)実装で男性衣装替えキャラの枠が潰れました。一応ホワイトデーイベントと称してストーリーと新規立ち絵だけありましたが、結局はそれだけでした。男性衣装替えキャラは実装されませんでした。(運営はホワイトデーをなんだと思っているのでしょうか。バレンタインデーでは大蛇姫(女性)のバレンタイン衣装替えを実装していたのに、「ホワイトデーは期待していてください」と焚き付けてもいたのに、男性キャラの衣装替えは実装せず、ストーリーだけで済まされました。これはあんまりじゃないでしょうか)

    そして梅雨。七夕の季節。酒呑童子(男性)の七夕イベントが開催されました。もちろんストーリーだけでした。新規立ち絵もありましたが実装はされませんでした。それだけならまだいい(大半のユーザーは期待すらしておらず諦めの姿勢です)のですが、なんと立ち絵が動かないのです。他キャラはモーションが入っているのに、酒呑童子はピクリともゆらりとも動きません。明らかにモブと同じ扱いなのでした。この時運営レターでこう知らされます。

    「実装できないキャラにも等しく活躍出来る機会を与えてあげたかった」

    つまりはこういう事です。
    ホワイトデーイベントで衣装替えが(立ち絵だけ)出た隠神刑部、猩猩。そして七夕の酒呑童子。この3人の衣装替えは、将来実装されることは無いと明言されたのです。そして、運営は男性キャラを推しているユーザーに対し、「実装はできない(もしくはするつもりがない)けど、活躍出来る機会(イベントストーリーでの出番)は設けるから大目に見てくれ」と言っているのです。
    運営はこんなんで、ユーザーを絆せると思っているのです、私は怒りを通り越して呆れました。

    そうじゃないのです。我々男性キャラを推しているユーザーは、「衣装替えをして」「イベントの主体となって活躍していて」「ゲームキャラとして実装されて」「普段のクエストに連れていけて」「ギルドイベント等の様々なイベントで活躍できる」「ちゃんとしたキャラとして実装されること」を願っているのです。
    ストーリーだけ、新規立ち絵だけ、それだけで満足できるほど、男性キャラを推しているユーザーは、普段のこのゲームのサービスに満足していません。むしろ女性キャラの衣装替え実装数と比べて明らかに扱いが雑です。こんなんならもう男性キャラなんてお粗末程度に入れずに、女性キャラだけのゲームとして実装すればよかったのでは、とすら思うほどです。

    運営は一体なにがしたいんですか。遊戯化プロジェクトとかいうよく分からんプロジェクトに回せる金があるなら、ゲームをプレイしているユーザーに少しでも還元できるよう努力して欲しいです。

    このゲームを運営している会社は驚く程にTwitter等のSNSの意見を見ていません。見ていても、自分らにとって都合のいい意見しか目に入れていないか、解釈がありえない方向にねじ曲がっているかのどっちかです。意見なんて送っても聞いて貰えないか、先程のような見るに堪えない返答でなんとかユーザーを言いくるめようと努力するのみです。改善は見込めません。

    この先更に、女性キャラばかり実装して、女性ユーザーを減らして、それでまた女性キャラばかりヨイショして丁重な扱いをするのでしょう。そして男性キャラの衣装替えは実装されないのでしょう。運営がそのような方針で行くのなら、それで構いません。このまま廃れていくのだろうと思います。

    私はこのゲームに一欠片の期待もしていません。キャラは良いし、ゲーム性も面白いし、ストーリーも引き込まれる所があり素晴らしいです。制作陣は本当によくやってくれています。運営がそれらの評価をマイナスにまで貶めているのは、1ユーザーからして非常に残念に思います。

    App Store
  • 総合評価 4/5
    個人的には好き

    めちゃくちゃ辛口評価多いですが、私は好きです!

    好きな点
    ・キャラが可愛いorかっこいい
    ・戦闘が面白い
    ・ストーリーが面白い(単純に見えて色々考察し甲斐がある)
    ・オート周回があり、寝落ちしても勝手に進めててくれる
    ・キャラのレア度が上げられるためどのキャラも強くなれる
    ・用途よって武器や掛け軸をいじったら組み合わせによっては火力がupするのでやり込み要素がある
    ・石配布が他アプリより多い
    ・音楽や演出がかっこいい
    ・声優が豪華

    残念な点
    ・アップデートが多く、重くなりがち
    ・よく落ちる(これは他のアプリでもしばしばあるので許容範囲だと思ってる)
    ・アプリ途中にWi-Fiから4Gに切り替えると画面がフリーズする
    ・後行ワールドへの移動ができる(急に先行ワールドからの移動があり、モチベが下がる)
    ・先行ワールドとの戦闘がある(勝てるわけなく、ボコボコにされるためモチベが下がる)
    ・激レアキャラの排出率が低すぎる

    現在190日くらいプレイしてますが、未だに妖主キャラ(排出率絶望的)は出ず、微課金プレイヤーに意図的に出していないのではないかと疑うレベルでひどい…
    無課金プレイヤーに普通に数人出ていたりするのでモチベが最近下がりガチ…
    全体的なストーリーとか演出は好きなのとギルチャが面白いので続けてますが、せめてワールド移動は出来ないようにしてほしい…
    そして、妖主キャラ排出ないとモチベが低空飛行になっちゃう…(ガチャ運の問題ですが💦)

    その辺はせめて改善してほしいなーと思います💦

    App Store
  • 総合評価 4/5
    あらゆるプレイヤーにお勧め出来ません。

    プレイ環境:iPhone13PM。付き合いで誘われ3月にプレイ開始。近日アンスト予定。

    ・総評
    全体的なクォリティは10年前のブラウザゲー。キャラは立ち絵バランス崩壊&戦闘中デフォルメ。育成は国産と韓国産アプリの悪い所取り。頻繁にアプリ落ちが発生し消費したリソースは戻って来ない。全体的に新規が参入し難い仕様で既存ユーザーに常に全力課金を強いており人減りが止まらない、所謂負け組アプリ。

    ・ストーリー
    主人公が笛吹くだけ。

    ・キャラクター
    顔だけ整っていて首から下のバランスがおかしいキャラクターが相当数いる。爆乳ムチムチの成人向け漫画が好きならワンチャン。

    ・戦闘
    ポチポチするだけでは無い面白さはある。が、忙しなくカード合成すると表示がバグる。またラグると大惨事。戦闘中に表示される味方キャラは極端にデフォルメされており可愛くもカッコよくもない。狙いたい敵をタップする事でターゲット選択出来るが、カメラが頻繁に移動するせいでタップ出来てなかったりする。エフェクトだけがうるさい。

    ・育成
    韓国製MMOもどきアプリを参考にしたのか、1日の討伐数が限られた敵を倒した回数で基礎戦闘力が伸びるシステムを採用しており、プレイ日数が強さに直結する。先行廃課金以外は資金力が幾らあっても絶対に追い付けず、基盤となる部分で一生不利を背負う仕様。また、装備品の枠が尋常では無い程多く、コンテンツ踏破状況にもよるがメイン26枠+補助100枠以上になる。キャラ・装備品育成はお馴染みの限凸。

    ・ガチャ
    大別してキャラガチャと装備品ガチャの2種。150連くらいで天井。石は相当数配っており、ピックアップもあるものの、確率的にピックアップ対象の2倍の確率ですり抜けが発生する意味不明な仕様。また過去の装備品の完全上位互換実装を頻繁に行っており、ガチプレイヤーは常に全力課金を強要されている様子。

    ・UI
    動作がもっさりしている上にとにかく不便。5分しか無いゲリライベントの参加に、移動→パーティ選択→参加押下まで1分程度かかる事もある。

    ・その他
    サーバー移動が可能。先行鯖でトップランカーになれなかった中途半端なプレイヤーが後発鯖に移動してトップランカーになるムーブが横行しておりPvP環境が荒らされている。
    一部の戦闘中にBiSHという音楽グループの歌が流れるが、オブラートに包んで言うと万人向けでは無い。放置周回中は「ギャーッッ!!ピギャアアアアアァッッッ!!!」みたいな叫び声が何度も流れる事になる。音を消すとアプリ落ちに気付かずスタミナが溢れている。シンプルに地獄。

    App Store
  • 総合評価 2/5
    また一つ良作が消えていくと感じた。

    配信初日からプレイしてきた感想を述べる。

    このゲームの素晴らしいポイントは魅力的なキャラと独自性の強いバトルシステムだ。
    ストーリーも悪くはないが小説が趣味の私がスキップしているのは、実はつまらないからだろう。

    つまり…言い換えてしまうと、ストーリーはつまらないけどキャラクターと戦闘シーンが好きだからラグナドールを続けてきたのだ。

    しかし人間は欲が深い生き物である。

    可愛いキャラも3日見ていると例え強くても飽きるのだ。

    ここは勘違いされたくないから言っておくが飽きると言って使わない訳じゃない。凸っていかないと強くならないから、ただ眺めているだけの可愛いキャラで終わっているのだ。
    つまり最高レアより通常レアの方が凸りも簡単で強くなる解釈を読者はすれば良い。

    だがこの凸って強くするシステムが、回り回ってユーザーのストレスを生み出している事に運営は気がついていないのだろう。

    運営はきっとこんな考えをしている。

    1.凸る方法はガチャで同キャラが出なくてもコツコツやっていれば凸れる。

    2.良いキャラはレア度も高いので課金確定ガチャを用意している以上無料ガチャで簡単には配布しないよ。

    私達はこんな考えをしている。

    1.ガチャは当たらないしコツコツ強くするまでパーティーに組めないとか…面倒臭いな〜。

    2.リセマラや配信当初はURかなり出ていたのに最近無料ガチャは出なくなったなー。もうコラボガチャなんて課金確定しろってなってるし無料ガチャなんてほぼ出ない。かりに奇跡的に出たとしてコツコツ強くするまで使えねーって(溜息)…なんか飽きてきたなー…つまんねー。

    とキャラを強くする為に色々なやり込みをしないといけないゲームにも関わらずキャラが壊滅的に出にくく育て難い点がユーザーにストレスを与えてユーザー離れが加速している点に運営は気がついていないのだ。

    ガチャ確率に文句を言えば、運営の定型文を貼り付けされて確率に偏りがでるのは仕方ない。理解してと書かれる人が多いが、そんな簡単な分かりきった不満だけでユーザーは文句を言っているんじゃ無いのだよ。文句を言って楽しいゲームになってくれたら自分が得をするから皆運営にチャンスを与えているのだよ。文句を書いてね。こんな文句を取り入れて成功をしたバハムート〇〇は当時、私や的確な発言をしているユーザーに心のこもった本音を返信してきたものだ。その運営が抱えている本音の悩みをユーザー達は知り、皆応援していた。

    ちなみに言っておくが私はアンストするつもりだよ。何故なら会社の人達が今月に入ってラグナドをアンストしはじめたからだ。皆言っていたよ、あのキャラ当たった?って11人中、1人だけ当たっていたかな。その後1人がつまらんと消し始め他の人も消していく…まるで感染のようにアンストは広がっていくんだよ。

    素晴らしいゲームはユーザーにストレスを与えない。ちょっとした悔しさを与えて、蜜を与え続け、ここだって時に一気に課金させている。上手な運営もいたもんだね。
    さようなら

    App Store

アプリの入手・公式サイト

最終更新
ブックマークする