カードとなった歴戦の有名武将たちを集めてデッキを編成して戦うリアルタイムカードバトルRPG。最大5人の仲間と一緒に強大な敵将に挑む協闘バトルや最大20人vs20人で行なわれる合戦など、連合を組んだ他プレイヤーと協力して戦う。ソロで遊べるクエストモードもある。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS580399292リリースAndroidair.jp.co.sumzap.ikusa

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年29億600万
2022年38億1,300万
2021年46億5,000万
2020年58億5,200万

戦国炎舞 KIZNAの売上は、Game-iによると2023年が29億600万、2022年の38億1,300万と比べて75%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2013年サービス開始
2014年11月300万DL
2017年11月555万DL
2023年1月560万DL

戦国炎舞 KIZNAは、2013年にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年1月時点で累計560万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

Sumzap
Sumzap (サムザップ)
主国籍
会社紹介

サイバーエージェントの子会社として2009年5月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

特に戦国系のアニメイラストのスマホゲームに強みを持ち、「戦国炎舞-KIZNA-」などのロングヒット作品をもつ。また、人気漫画である「呪術廻戦」の初のスマートフォンゲームを東宝と企画・制作し、開発・運営している。

レビュー

戦国炎舞 KIZNAをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 3/5
    古株です

    ①合戦が面白い。

    ただし、ルールを理解する必要がある。

    ②デッキ作りにやり込み要素がある。

    ただし、カードの特性などを理解できる必要がある。

    ③他のアプリに比べ無理でガチャを引ける頻度が多い。

    ただし、同じカードを複数枚集める必要がある。

    ④良い連合にたどり着けばコミニュケーションが取れて面白い。

    ただし、連合探しが大変。

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    戦国炎舞の悪い点

    ①合戦の時間が12時、19時、22時と固定されており、そこから30分間戦う内容となる。

    この時間に入れないと思う方は回れ右です。インストールはオススメしません。この3つの時間の内、2つ以上入れそうなら、無課金でも優遇されると思います。1つだけ参戦する課金者より、2つ参戦できる無課金なら、そっちの方が助かります。

    ②合戦ルールが複雑。

    2〜3年やってる人も理解してない人がたまに居るぐらいです…

    ③新しいカードを出し過ぎ。

    他の方のレビューは正直、大袈裟過ぎだとは思いますが、最新の物を欲しくなる人は課金しないと無理ですね。月20〜30万とか課金する人はトップ10の連合の人でもやってないと思うよ。ちなみに最新のカードではなくても十分に強いのは沢山ありますよ。

    ④合戦とガチャ以外はもはや手抜きしてるでしょ?と言いたくなる程に放置気味。これが致命的。

    クエイベとか、あれ何が楽しいの?ただポチポチと画面をタップするのって面白いと思ってる運営さん??報酬もそんなに良い物じゃないよね?6年ほど前は、そんなアプリだらけでしたけど、今時そんな事やるアプリ無いよ…他アプリは【面白い事をやってる内に報酬が貰える】けど、面白くも無い事は10分すらやりたくは無いです。面白く無いけど、報酬の為に頑張らないと…と思いながらやるゲームだとユーザーさんは長続きしてくれませんよ。

    総合的に

    軽くやりたい人にはオススメしませんが、デッキ作りが好きな方や、やり込み要素があるゲームが好きな方にはオススメです。玄人向きですね。自分はどちらかと言えばやり込み要素が強いゲームが好きなので続けてます。

    新しくインストールしようか考えてる方へ、

    まず本当に大事なのは【当たりの連合】を見つける事です。挨拶してくれない、やり方教えてくれない。強くなる方法教えてくれない。そもそも誰も合戦に参戦してない。こんな連合だと面白いと思う前に飽きます。色々な連合に移動しながら、ここなら色々と教えてくれるだろうなと思えた連合でしばらく滞在すれば、きっと面白さに気付けると思います。

    App Store
  • 総合評価 2/5

    某アプリとのコラボをきっかけにインストールしましたが、操作感や演出が一昔前のポチポチゲーで取っつきにくい上、各項目がゴチャゴチャとまとまり無く配置されていて遊びづらさを加速させています。コラボ先の報酬条件である絆パートナーの設定がまずどのリンクを辿ってどう設定するかが非常に分かりにくく、とにかくインターフェースの洗練されていなさが目立ちました。

    Google Play
  • 総合評価 4/5
    なんでもほどほどに

    友人に強く勧められしぶしぶインストールしたのが始まりです。2020年の7月に始めた時に丁度7周年イベントをやっていました。

    他のアプリと比べるとやることが非常に多く、細かい作りになっているのでびっくりしました。合成や売却、交換等やり込み要素が高く、拘束時間が長くなります。

    このアプリのメインは12時、19時、22時に行う合戦ですね。入る連合次第だとは思いますが、私の連合は6人しかいないが仲が良く参加してもしなくても怒らずリア優先の連合なので楽しくやらせていただいています。よくみなさんが言われているのは連合次第だと思います。嫌だったら抜ければいいだけの話です。

    合戦に勝つ為、戦力を上げる為皆、課金をしガチャを回します。このゲームは強いキャラクターを複数出すことではなく、強いキャラクターを重ねる必要があります。戦国炎舞に廃課金とはこういった理由です。

    私は初めて1ヶ月、月に3〜4万の課金ですが楽しんでいます。無課金ならどうかと聞かれると、楽しみながらコツコツ強くなっていきたいのなら全く問題無いと思います。今すぐに強くなりたいのならやはり課金が必要でしょうか。昔の事情は知らないですが、排出率も良くなっているみたいですし、初めて1000日程の人の攻撃力を抜くことは可能です。実際に自分は抜いています。

    時間もお金もほどほどにすれば見方が変わると思うし充分楽しめるアプリだと思います。仲間とリアルタイムで合戦をし逆転勝利した時の気持ちは半端ないです。

    何事もほどほどに。これに付きます。
    いいんですよ。負ける時は負ければ。
    嫌ならその同盟抜けて他に行けばいいじゃないですか。熱くなりすぎですよ。
    昔からやっている人にすぐに勝とうとせず自分のペースでこれからも楽しんでいきます。

    App Store
  • 総合評価 1/5
    2200日を超えて

    本アカはとりあえず放置して別端末で新規インストールして初心者として検証してみた。結論から言えば仮に来ても定着はありえない。
    まずはチュートリアル、これだけルール煩雑化しておきながら、自分がインストールした頃と全く同じ。新規を望みたいならば改善は必須。
    チュートリアルが終わりメイン画面をみると目に付くのはガチャバナーだらけ、その時点で嫌になる人も多いのでは。
    1人で細々プレイしていたが来るのはいきなり絆クジ申請、しかも殆ど無言。ルールも覚えていない頃から来られても困るだけであろう。私が始めた頃は連合勧誘もあったがそれはなかなか来ない。何日かプレイしてやっと1件勧誘あり。連合の実情も知りたかったので引き受ける。
    いざ入ってみると指導役らしきメンバーは1人もいない。数合わせだけ要員か?頑張ってねの一言でお終い。残っているのは課金者か惰性か思い知らされる。
    サブイベントもサイレントで手抜きされていた。大した説明もなくやって下さい、はい分かりましたとはいかないだろう。ベテランプレイヤーが気づかない所で手抜きが横行している。
    昔は初心者に色々教えてくれる方も多かったが、もはや壊滅状態だと思い知らされる。
    他にも書けばキリがないほどゲームの劣化度合いは酷い。
    運営は初心者が入りやすい状態を作りたいとのたまわってはいるが、正直無理であろう事は容易に想像出来る。
    これは最早ゲームとは呼べない。紙幣いれてのガチャマシーンに成り下がった。
    初心者のふりして潜入して改めてやる価値は全くないと実感した。
    現存プレイヤーは早めに見切りつけた方が良いと思います。新規はやっちゃダメです。今の運営方針が改まらない限り、ハッキリ言ってダメだと思います。

    App Store

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