プレイヤーは魔法使いの訓練生として「四聖賢」の称号を持つ大魔道士ウィズの弟子となり訓練していたある日、ウィズが突如猫の姿にされてしまい、ウィズの元の姿を取り戻すために、修行と冒険の旅に出るというストーリー。魔法使いであるプレイヤーは、クイズに正解するとカードに宿る精霊を召喚し、魔物に攻撃できるクイズ&カードバトルRPG。略称は「黒ウィズ 」。
1.8/54件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
魔法使いと黒猫のウィズ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト174ワースト圏外
Google Play平均 ベスト101ワースト190
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト184ワースト圏外
Google Play月間 ベスト96ワースト圏外
| 2025年8月 | App Store | Google Play |
|---|---|---|
| 1日 | 184 | 圏外 |
| 2日 | 圏外 | 186 |
| 3日 | 圏外 | 187 |
| 4日 | 圏外 | 97 |
| 5日 | 圏外 | 96 |
| 6日 | 圏外 | 97 |
| 7日 | 圏外 | 110 |
| 8日 | 圏外 | 109 |
| 9日 | 圏外 | 109 |
| 10日 | 圏外 | 109 |
| 11日 | 圏外 | 109 |
| 12日 | 圏外 | 圏外 |
| 13日 | 圏外 | 圏外 |
| 14日 | 圏外 | 圏外 |
| 15日 | 圏外 | 圏外 |
| 16日 | 圏外 | 圏外 |
| 17日 | 圏外 | 圏外 |
| 18日 | 圏外 | 圏外 |
| 19日 | 圏外 | 圏外 |
| 20日 | 圏外 | 圏外 |
| 21日 | 圏外 | 131 |
| 22日 | 圏外 | 125 |
| 23日 | 圏外 | 120 |
| 24日 | 圏外 | 115 |
| 25日 | 圏外 | 115 |
| 26日 | 圏外 | 115 |
| 27日 | 圏外 | 115 |
| 28日 | 圏外 | 115 |
| 29日 | 圏外 | 115 |
| 30日 | 圏外 | 115 |
| 31日 | 圏外 | 115 |
| 月間平均 200位 *不正確 | 月間平均 146位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
| 2023年 | 11億100万 |
|---|---|
| 2022年 | 11億400万 |
| 2021年 | 13億8,100万 |
| 2020年 | 22億9,400万 |
魔法使いと黒猫のウィズの売上は、Game-iによると2023年が11億100万、2022年の11億400万と比べて99%でやや減少傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
| ダウンロード数 | |
|---|---|
| 2013年3月 | サービス開始 |
| 2013年10月 | 1,000万DL |
| 2014年2月 | 2,000万DL |
| 2014年9月 | 3,000万DL |
| 2017年10月 | 4,000万DL |
| 2019年11月 | 4,200万DL |
魔法使いと黒猫のウィズは、2013年3月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2019年11月時点で累計4,200万DLを突破したことが報告されています。
開発・運営情報
| 主国籍 | 日本 |
|---|---|
| 会社紹介 | 2008年10月に設立された東京都渋谷区に本拠を置くオンラインゲームの開発・運営を行う会社。 開発力が高く、特に位置情報ゲームの先駆者であり、「位置ゲー」は同社の登録商標でもある。 「白猫プロジェクト」「ドラゴンクエストウォーク」などのヒット作の開発を手掛けている。 |















