プレイヤーは魔法使いの訓練生として「四聖賢」の称号を持つ大魔道士ウィズの弟子となり訓練していたある日、ウィズが突如猫の姿にされてしまい、ウィズの元の姿を取り戻すために、修行と冒険の旅に出るというストーリー。魔法使いであるプレイヤーは、クイズに正解するとカードに宿る精霊を召喚し、魔物に攻撃できるクイズ&カードバトルRPG。略称は「黒ウィズ 」。
1.8/54件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
魔法使いと黒猫のウィズ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト170ワースト200
Google Play平均 ベスト111ワースト192
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト129ワースト圏外
Google Play月間 ベスト75ワースト圏外
2024年6月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 170 | 89 |
2日 | 圏外 | 75 |
3日 | 圏外 | 127 |
4日 | 圏外 | 141 |
5日 | 圏外 | 147 |
6日 | 圏外 | 160 |
7日 | 圏外 | 168 |
8日 | 圏外 | 178 |
9日 | 圏外 | 圏外 |
10日 | 圏外 | 圏外 |
11日 | 圏外 | 圏外 |
12日 | 圏外 | 圏外 |
13日 | 圏外 | 圏外 |
14日 | 圏外 | 圏外 |
15日 | 162 | 圏外 |
16日 | 圏外 | 圏外 |
17日 | 圏外 | 圏外 |
18日 | 圏外 | 圏外 |
19日 | 圏外 | 圏外 |
20日 | 圏外 | 圏外 |
21日 | 圏外 | 圏外 |
22日 | 圏外 | 圏外 |
23日 | 圏外 | 圏外 |
24日 | 圏外 | 圏外 |
25日 | 圏外 | 圏外 |
26日 | 圏外 | 165 |
27日 | 圏外 | 163 |
28日 | 圏外 | 165 |
29日 | 129 | 165 |
30日 | 150 | 157 |
月間平均 195位 *不正確 | 月間平均 177位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 11億100万 |
---|---|
2022年 | 11億400万 |
2021年 | 13億8,100万 |
2020年 | 22億9,400万 |
魔法使いと黒猫のウィズの売上は、Game-iによると2023年が11億100万、2022年の11億400万と比べて99%でやや減少傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
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2013年3月 | サービス開始 |
2013年10月 | 1,000万DL |
2014年2月 | 2,000万DL |
2014年9月 | 3,000万DL |
2017年10月 | 4,000万DL |
2019年11月 | 4,200万DL |
魔法使いと黒猫のウィズは、2013年3月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2019年11月時点で累計4,200万DLを突破したことが報告されています。
開発・運営情報
主国籍 | 日本 |
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会社紹介 | 2008年10月に設立された東京都渋谷区に本拠を置くオンラインゲームの開発・運営を行う会社。 開発力が高く、特に位置情報ゲームの先駆者であり、「位置ゲー」は同社の登録商標でもある。 「白猫プロジェクト」「ドラゴンクエストウォーク」などのヒット作の開発を手掛けている。 |