現役選手からOB選手まで600名以上のプロ野球選手が登場。選手を集めて、自分だけのオーダーを作り、CPUを相手に、または他プレイヤーとリアルタイム対戦で腕を競ったり、野球アクションや本人そっくりのリアルな3Dモデルで登場する選手の育成を楽しむことができるプロ野球ゲームアプリ。略称は「プロスピA」。
5/52件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
プロ野球スピリッツA
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト7ワースト38
Google Play平均 ベスト14ワースト50
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト2ワースト66
Google Play月間 ベスト29ワースト63
| 2025年8月 | App Store | Google Play |
|---|---|---|
| 1日 | 21 | 59 |
| 2日 | 22 | 63 |
| 3日 | 29 | 63 |
| 4日 | 36 | 45 |
| 5日 | 44 | 49 |
| 6日 | 41 | 48 |
| 7日 | 46 | 48 |
| 8日 | 26 | 44 |
| 9日 | 30 | 45 |
| 10日 | 43 | 45 |
| 11日 | 58 | 45 |
| 12日 | 60 | 49 |
| 13日 | 66 | 52 |
| 14日 | 64 | 49 |
| 15日 | 66 | 53 |
| 16日 | 20 | 60 |
| 17日 | 12 | 60 |
| 18日 | 16 | 43 |
| 19日 | 21 | 35 |
| 20日 | 27 | 34 |
| 21日 | 28 | 33 |
| 22日 | 27 | 34 |
| 23日 | 14 | 33 |
| 24日 | 20 | 29 |
| 25日 | 34 | 29 |
| 26日 | 3 | 29 |
| 27日 | 2 | 29 |
| 28日 | 8 | 29 |
| 29日 | 14 | 29 |
| 30日 | 15 | 29 |
| 31日 | 23 | 29 |
| 月間平均 30位 | 月間平均 43位 |
推定売上 (国内)
©角川アスキー総合研究所 予測
| 2023年 | 412億6,500万 |
|---|---|
| 2022年 | 348億7,800万 |
| 2021年 | 478億3,600万 |
| 2020年 | 369億5,500万 |
| 2019年 | 262億 |
プロ野球スピリッツAの売上は、角川アスキー総合研究所によると2023年が412億6,500万、2022年の348億7,800万と比べて118%で増加傾向にあります。
出典
©Game-i 予測
| 2023年 | 600億8,800万 |
|---|---|
| 2022年 | 590億8,600万 |
| 2021年 | 590億1,200万 |
| 2020年 | 586億3,600万 |
| 2019年 | 384億3,500万 |
プロ野球スピリッツAの売上は、Game-iによると2023年が600億8,800万、2022年の590億8,600万と比べて102%で増加傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
| ダウンロード数 | |
|---|---|
| 2015年1月 | サービス開始 |
| 2016年6月 | 500万DL |
| 2017年6月 | 1,000万DL |
| 2018年11月 | 1,500万DL |
| 2020年2月 | 2,000万DL |
| 2021年3月 | 2,500万DL |
| 2022年3月 | 3,000万DL |
| 2022年5月 | 3,400万DL |
| 2023年2月 | 4,000万DL |
| 2023年9月 | 4,600万DL |
プロ野球スピリッツAは、2015年1月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年9月時点で累計4,600万DLを突破したことが報告されています。
ユーザーの男女比・年代構成
- ※2022年6月時点の統計データです。
男女比
プロ野球スピリッツAのユーザーの男女比は、男性が87.4%、女性が12.4%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。
年代構成
プロ野球スピリッツAは、主に10代-20代の若い世代のユーザーがプレイしています。
開発・運営情報
| 主国籍 | 日本 |
|---|---|
| 会社紹介 | ゲームソフトやアミューズメント機器の製造・販売とスポーツクラブの運営などエンタテインメントとスポーツの2つの分野で事業を手掛ける東京都中央区に本拠を置く老舗ゲーム開発会社。 eスポーツ用の設備を備えた施設を建てたり、2023年度にはeスポーツ人材を育成するKONAMI eスポーツ学院を設立するなど日本国内でのeスポーツ拡大・活性化に最も貢献している企業の一つ。 |












