J1、J2の全40クラブから総勢600名の選手が登場するほか、往年のレジェンド選手が当時の能力や姿で登場、選手たちの実名・実写カードを収集・育成し、お気に入り選手で自分だけのクラブチームを作成し、全国のプレイヤーとのオンライン対戦やさまざまなイベントが楽しめる。通称はJクラ。
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推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 19億3,000万 |
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2022年 | 16億7,700万 |
2021年 | 13億3,300万 |
2020年 | 12億5,300万 |
Jリーグクラブチャンピオンシップの売上は、Game-iによると2023年が19億3,000万、2022年の16億7,700万と比べて115%で増加傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
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2019年6月 | サービス開始 |
2021年3月 | 500万DL |
2022年3月 | 1,000万DL |
2023年8月 | 1,500万DL |
Jリーグクラブチャンピオンシップは、2019年6月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年8月時点で累計1,500万DLを突破したことが報告されています。
開発・運営情報

主国籍 | 日本 |
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会社紹介 | ゲームソフトやアミューズメント機器の製造・販売とスポーツクラブの運営などエンタテインメントとスポーツの2つの分野で事業を手掛ける東京都中央区に本拠を置く老舗ゲーム開発会社。 eスポーツ用の設備を備えた施設を建てたり、2023年度にはeスポーツ人材を育成するKONAMI eスポーツ学院を設立するなど日本国内でのeスポーツ拡大・活性化に最も貢献している企業の一つ。 |