育てたキャラをタップで配置し、進軍させて相手の城を攻め落とすリアルタイム対戦のタワーディフェンスゲーム。バトルは両陣営が城を守りつつ3分間の制限時間内に城を攻め落とせば勝利。育成は、訓練所でのキャラレベル強化と研究所での研究開発の2本軸で、どちらも時間経過の育成方式のシミュレーションパートで、特に研究開発での武具・スキルの強化が重要になっている。略称は「城ドラ」。
シミュレーション, タワーディフェンス
無料アプリ内課金あり
リリースiOS953790507リリースAndroidjp.co.asobism_castleanddragon

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年27億2,500万
2022年29億5,900万
2021年28億2,800万
2020年27億9,100万
2019年38億7,200万
2018年31億9,400万

城とドラゴンの売上は、Game-iによると2023年が27億2,500万、2022年の29億5,900万と比べて91%でやや減少傾向にあります。

ユーザー数

国内ユーザー数推移

ユーザー数
2015年9月300万人
2016年9月500万人
2019年3月1,000万人
2021年9月1,500万人
2023年8月1,800万人

城とドラゴンは、国内でのユーザー数は2023年8月時点で1,800万人を突破したことが報告されています。

開発・運営情報

Asobism
Asobism (アソビズム)
主国籍
会社紹介

2002年12月に米国法人アソビズムとして設立し、2005年12月に引き継ぐ形で設立された東京都千代田に本拠を置く、ゲーム開発・運営会社。

レビュー

城とドラゴンをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5

    このゲームはキャラ育成要素のある対戦ゲームなのですがオンラインのマッチングが崩壊しています。昔は無課金や微課金でも時間をかければ遊べるゲームでしたが、最近の運営の集金によりそこら辺の人口がごっそり減りました。なので今から初めると高確率で廃課金や猛者と理不尽に対戦させられて負けます。対戦ゲームである以上、勝ちたいと思う人が大半だと思うので新規の方にはオススメできません。最近は運営も新規は諦めて廃課金から絞れるだけ絞る方向にシフトしたようです。

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  • 総合評価 4/5

    城ドラ歴は6年です。 キャラが豊富でデザインもすごくいいです。コラボキャラのアバ玉は2%で結構でやすいです。 しかし、リーグの時に通信が切れて負けることが多く、何も出来ずに負け、うまpが引かれるところが痛いです。仲間と攻撃の時などに通信が切れると復帰ができないので一緒にプレイしてくださる人にほんとに申し訳ないです。また、研究開発の時間や資源、特にドラゴンメダルの消費が多すぎます。アバ玉では新キャラなのに確率が1%で100連目を超えても出ないこともあります。全て改善して欲しいとは言いませんがせめて通信が切れてから復帰ができるようにして欲しいです。 楽しくて面白い、ゲームができて嬉しいです。

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  • 総合評価 5/5

    最高です。このゲームには様々な要素があります。1、チートキャラ等は存在しない! 課金ゲーによくある、このキャラいたら絶対勝てますみたいなチートキャラがいません。キャラ一体ずつに、弱点が存在します。例えば、このゲームに出てくる「剣士」は、「スライム」に弱く、スライムは「サイクロプス」に弱く、、、とほぼ無限に続くため、ランダムに選ばれるキャラ編成、出し方とタイミングによって勝つか負けるかが分かれます。ただ、全てがランダムという訳ではなく、バトルの初めにリーダーを選ぶ事が出来、デッキというものでは、優先キャラと補欠キャラを選択できます。そしてそれ以外に、サブリーダーや、バッジ、トロフィー、研究所、訓練所などなど、キャラのステータスとスキルを上げることも可能です。2、フリー対戦やリーグをしたり、ログイン全然してなくても報酬が貰える! フリー対戦は1日1回勝利で30ルビー貰えます。リーグでは、沢山のキーンも。ログインを長くしてなくても一定期間経ってログインするとおかえりキャンペーンというものがあり、最高で1000ルビーもらえることもあります。それ以外にも沢山要素があります。1度やってみて下さい!

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  • 総合評価 2/5

    「良い点」 とても良くできたゲーム。 逆転劇にドキドキハラハラ! たくさんの個性的なキャラクター! カスタマーサポートが1営業日中に対応してくれた迅速さ。「悪い点」 天と地ほどもレベルの違う相手と毎回毎回バトルする事になるマッチングシステム。 やり込めばやり込むほど不利になる育成システム。 遊び心の無い使い回しの作業イベント。 掛け持ち可能で幽霊部員ばかりのギルドシステム。 確率操作がないとは思えないガチャ 「評価」 ゲームはステキなのになぁ・・・

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  • 総合評価 3/5
    文句

    私はこのゲームをおよそ8年程やっている者です。私はこのゲームが大好きです。だからこそこのゲームの良くない点を今回は書きます。

    まず、マルチ対戦でのマッチングエラーが起きすぎです。たまにならいいのですが悪い時にはこれが4、5回連続であり合計五分くらい何もせずのままです。正直何故前からあるのに対策も何もしないのか疑問です。
    次にマッチング環境です。このゲームにはリーグとトロフィーという対戦が主です。これはどちらともに当たりますが主にリーグでの話です。リーグでは"うまp"と"強p"という制度があり、ブロンズからゴットまでのクラスがあり、ブロンズからドラゴン(ゴットの1つ前)までは一勝につき最大2ポイント、敗北で1ポイントロストです。ダイヤ〜ゴットまではある程度キャラの育成も順調でいいのですがその前までは他のレビュアーも語って居るとおり城レベ30が城レベ70にあたったりとあまりにも格差が激しいマッチングになることが多いです。まだ育成も全然な人とゴリゴリ育成の人が当たってぼろ負け楽しい訳がありません。同じクラスでも城レベ10ごとに分けたりした方がちょうどいいと思います。
    そして"強P"はソロ対戦で勝つと相手の 強P の高さによって貰える数が1~50当たりまで変わります。この制度のゴミなところは相手と自分の 強P の差が100以上あると勝っても1ポイントしか貰えません。このゲームはある程度運も混ざってきます。そんな中勝っても1ポイント、負けたら自分も1ポイントしか取られないならいいのですが負けた場合50ポイント位取られます。またこの50ポイントがすぐ他の試合で取り換えされればいいのですが同じ位の 強P の人に勝ってやっと25くらい貰え、自分より下に勝っても10ポイント程、ついでに言うとゴット2くらいまでだいたいの人が強Pが自分と100以上離れていてまるで綱渡りしている状態です。せめて強Pが100以上当たる人とはマッチングしなかったり、クラスは上と当たってもいいから同じくらいの強Pの持ち主と当たらないとストレスが溜まります。もう少し頭を使ってください。
    3つ目はキャラについて現在新キャラが来るとアバ玉といういわゆるガチャで手に入れられます。
    しかし、このガチャは同じキャラをだいたい5.6回当てればスキルのレベルが11となり強くなります。しかし、なかなかそんなには当たりません。
    しかも、キャラのラインナップは期間が決められており課金しなければすぐにはスキルレベル11にはでぎせん。6年ほど前のガチャ機能はキャラの特別衣装のみのガチャで新キャラなどやショップで売られていました。しかし、味をしめたのか新キャラはガチャでしか出らず、ましてや通常スキルレベルはトロフィー対戦でD0というところまで獲得して貰えるのですがいつからかD0まで獲得してもスキルレベル11は貰えずガチャで当てるしか無くなりました。つまり課金勢が今まで無課金で頑張っていた人と格差を広げている状況です。

    最後にゲーム性、今のところこのゲームは楽しいですがこのゲームは新キャラを追加するだけで新しい対戦制度などはなく、リーグとトロフィーだけです。どちらももう大体終わっている人だとやることが無くなっています。このゲームは6.7年ほど前は勢いがありましたがどんどん衰退してきています。その原因に恐らく新キャラを追加するだけで赤字になるのが怖いのかゲーム性の向上が著しく出来ておらず他のゲームが環境を進歩させているのにも関わらずケチっているから置いてけぼりにされていると思います。

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  • 総合評価 5/5

    古参です。個性的でかわいいキャラの個性を活かしてあげるのがプレイヤーのお仕事です。 各戦闘で引けるキャラにはランダム要素があるので、普段の行い(運)も関わってきます。 育成もよ~く考えるて計画的にじっくりやるのが楽しいです。 一時的には強い新キャラが育成できる課金勢にアドバンテージはあるものの、最後にものをいうのはプレイスキルです。 一時的にはスランプになってもスキルを磨けば上級者になれる素晴らしいゲームです。

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