育てたキャラをタップで配置し、進軍させて相手の城を攻め落とすリアルタイム対戦のタワーディフェンスゲーム。バトルは両陣営が城を守りつつ3分間の制限時間内に城を攻め落とせば勝利。育成は、訓練所でのキャラレベル強化と研究所での研究開発の2本軸で、どちらも時間経過の育成方式のシミュレーションパートで、特に研究開発での武具・スキルの強化が重要になっている。略称は「城ドラ」。
3.3/56件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
城とドラゴン
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト122ワースト169
Google Play平均 ベスト164ワースト圏外
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト55ワースト圏外
Google Play月間 ベスト111ワースト圏外
2025年3月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 55 | 圏外 |
2日 | 55 | 圏外 |
3日 | 76 | 134 |
4日 | 96 | 130 |
5日 | 106 | 125 |
6日 | 112 | 119 |
7日 | 131 | 117 |
8日 | 142 | 111 |
9日 | 151 | 111 |
10日 | 143 | 174 |
11日 | 146 | 169 |
12日 | 158 | 193 |
13日 | 142 | 200 |
14日 | 165 | 200 |
15日 | 172 | 圏外 |
16日 | 78 | 圏外 |
17日 | 81 | 182 |
18日 | 120 | 165 |
19日 | 143 | 167 |
20日 | 145 | 168 |
21日 | 165 | 172 |
22日 | 159 | 172 |
23日 | 118 | 172 |
24日 | 127 | 圏外 |
25日 | 55 | 圏外 |
26日 | 85 | 圏外 |
27日 | 126 | 圏外 |
28日 | 149 | 197 |
29日 | 圏外 | 圏外 |
30日 | 圏外 | 圏外 |
31日 | 圏外 | 圏外 |
月間平均 129位 *不正確 | 月間平均 174位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 27億2,500万 |
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2022年 | 29億5,900万 |
2021年 | 28億2,800万 |
2020年 | 27億9,100万 |
2019年 | 38億7,200万 |
2018年 | 31億9,400万 |
城とドラゴンの売上は、Game-iによると2023年が27億2,500万、2022年の29億5,900万と比べて91%でやや減少傾向にあります。
ユーザー数
国内ユーザー数推移
ユーザー数 | |
---|---|
2015年9月 | 300万人 |
2016年9月 | 500万人 |
2019年3月 | 1,000万人 |
2021年9月 | 1,500万人 |
2023年8月 | 1,800万人 |
城とドラゴンは、国内でのユーザー数は2023年8月時点で1,800万人を突破したことが報告されています。
開発・運営情報

主国籍 | 日本 |
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会社紹介 | 2002年12月に米国法人アソビズムとして設立し、2005年12月に引き継ぐ形で設立された東京都千代田に本拠を置く、ゲーム開発・運営会社。 |