ファンタジーな世界をかわいいキャラクターと共に冒険するMMORPG。ストーリーは「七つの大罪」と呼ばれる悪魔達と戦いながらパンドラの筐と呼ばれる謎の箱を巡る冒険物語。結婚システムや農場ライフを楽しむことできたり、3vs3のドッジボールが楽しめたり、バトル以外の要素が充実しているのが特徴。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1447239134Androidjp.xlegend.com.at

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年27億2,400万
2022年30億6,500万
2021年35億3,700万
2020年38億5,700万

Ash Tale 風の大陸の売上は、Game-iによると2023年が27億2,400万、2022年の30億6,500万と比べて88%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2019年4月サービス開始
2019年12月1,000万DL

Ash Tale 風の大陸は、2019年4月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2019年12月時点で累計1,000万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

X-Legend Entertainment
X-Legend Entertainment (エックス・レジェンド・エンターテイメント)
主国籍台湾
会社紹介

2002年1月に設立された台湾・台北市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

中国語表記の社名は「傳奇網路遊戲股份有限公司」で英名が「X-Legend Entertainment Co., Ltd.」。

日本には、現地法人として2012年5月にX-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN株式会社を設立したが、2020年8月31日をもって解散となったため、台湾本社で運営をしいている。

レビュー

Ash Tale 風の大陸をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    金と時間を無駄にしたくなければやらない方が良い。

    課金しながら2年半近く遊んでいたけど引退した者です。
    ゲームのグラフィックは可愛いし女の子用のアバターも可愛いのが多く、服の着せ替えをして遊びたいなら良いかもしれません。ただ、初期のキャラ制作の髪型等は少なめかも。
    ランカーになりたいなら課金必須。強いカードは課金イベントでしか入手できません。無課金でもランクの高いカードは入手できるけど、欠片を25枚集めて合成という苦行が待っています。もちろん、性能は課金カードの方が上。課金イベントの大当たりは低確率。カードやアバターが欲しくて課金し出したら沼。たまに確定で課金カードがもらえるイベントもあるけど万単位の課金が必要。
    最近は祈願の花札という無課金にも優しいイベントが消されて課金に有利なイベントが追加されました。
    また、時間に余裕がなければ辛いです。毎日夜は何かしらのイベントがあります。ギルド戦は8時から約1時間。日曜日は更にやる事が多いです。ギルドによっては金・日限定イベントを夜遅くになるので、日課やイベントが終わってもギルドイベントまで待たなければならない事も。
    仕事やリアルを優先しても報酬がもらえるのは誰かに引っ張ってもらってる人。ソロは絶対にその時間に入ってなければ無理。
    悪くいうと引っ張ってくれる人の時間を生贄にして自分達のリアル優先する人達がいる。いい人と出会えれば放置の時は助けてくれるけど、そんなに都合はよくない。固定で日課行くってなって時間に少し余裕があるからって好意でリーダーになったら最後、ずっと殻のキャラ達を引っ張る羽目になります。リアルの時間を割いてまでお礼も言わない人間を引っ張らなければならなくなります。無言ですぐに殻になったりする人もいるから人がいないと辛い日課も一人でやらなければいけない虚しさ。
    そんな感じで民度はお察し。出会い厨がちらほらいます。相手が主婦でも高校生でもお構いなしに口説いたりリアルで会おうとか言ってくるアレな人もいます。出会い厨を釣りなら楽しいかもね。
    ソロは普通に辛い。傭兵というシステムがありますが、弱すぎて使い物になりません。また、イベントやダンジョンによっては傭兵は使えないので行きたいなら結局PTを探すしかない。イベントやダンジョン用に固定を作っても上記のようにすぐに殻になる人もいるから、やる気のある野良PTを作るかギルドでお願いするか。それでも野良は階級低いと相手にされない。ギルドは人がいる時間帯じゃないと難しい。
    ドロップ率はめちゃくちゃ低い。戦力上げたいのにドロップ率が悪すぎて萎える人も結構見掛けたくらいには低い。人がショップで出した物を買えたりはするが、倍率が高すぎて何回やっても買えない事が多い。あとは体感ですが、殻の人にはやたら出る。自分がリーダーやってるのに殻の人がぽんぽん落とすとやる気が削がれます。そんな殻の人が装備買えない辛いってPTチャットで言った日にはもうね。
    お金も時間も無駄にしたくないなら別の優しいゲームをやった方が良いと思います。引退者も多いからこれから更に課金イベントが増えていくんじゃないかな。

    App Store
  • 総合評価 5/5
    プレイして2年目、社会人に優しいゲーム

    引越しで地元を離れ、遊び相手や話し相手がいないので始めた本ゲーム。
    社会人ですが、なんだかんだで続いています。

    ■「日課」はオートで出来る
    他のソシャゲでもある「日課」ですが、しょうもないことを手動でやるのはしんどいです。
    クエスト受注は手動ですが、強くなればオートで戦闘はクリアできるので楽です。
    その間はテレビ見たり家事したりしながら、レアアイテムのドロップしたら「お、ラッキー」と喜んでます。

    ■「週課」は手動。難易度高めのコンテンツ
    ゲーム性が出てくるのは、週に一度しか報酬が
    受けられないコンテンツ。
    戦力に大きく関わってくる部分なので、オート不可・難易度高めです。
    よくあるソシャゲで「強ければ殴っていける」と言うわけではなく、ギミックが多彩なので楽しいです。※アクション性は皆無
    エンドコンテンツは廃課金者向けですが、少しずつ強くなってクリア出来た時が凄い楽しいです。

    ■コツコツと戦力を上げていく楽しさ
    ネトゲでは「一日平均で沢山遊んだ人が強くなる」ことが多く、1日に何時間もプレイしてレアアイテムゲットして強くなれることがありますが、本ゲームは良くも悪くも「日課」以外やることはありません。
    あとはたまにイベント(ミニゲーム)があるくらい。
    なので、同じ時期に始めたプレイヤーとは課金しない限りは基本横並びで強くなっていくので、社会人に良くある「1日平均のプレイ時間による階級差」と言うのは非常に少ないです。
    日課も「一日でこれしかできないよ」と言うのがあり、大体1時間程度で済みます。

    ■アバターの可愛さは異常
    アバターや乗り物は可愛いものが多く、これが唯一の楽しみでもあります。
    今では毎月1日に無料でアイテムがもらえるイベントがあり、アバターのガチャチケット50枚貰えるので、貯めておいて可愛いのが出たら回すことも出来ます。台湾の会社のゲームなので、和装も多いです!
    課金のアバターは特に可愛いのが多いですが、トレードと言う出品に出されることもあるので、運が良ければ非課金でも課金のアバターはゲット可能です。
    最近のゲームでCG感やリアル感が強くてツヤツヤしてるのが多いが、本ゲームはポップで本当可愛い…

    ■運営がプレイヤーの意見を良く聞く
    定期的にアンケートが実施されるのですが、意外とユーザー意見を取り込んでくれます。
    他の評価にもある通り「レアアイテムが売れない」件は、最安値になったら自動買取だったり、別の方法で使い道が出来たりと改善されています。

    ■社会人多めのゲーム
    人気ゲームだとマナーのなっていない子供でめんどくさい時もありますが、本ゲームは社会人が多いので落ち着いて遊べます。
    ギルドはわいわいしてるところと、のんびりしてるところなど個性があるので自分が気に入るギルドを探して友達増やすのも楽しいです。

    ■総評
    ・向いてる人
    のんびりゲームしながら交友深めたい人
    可愛いアバターが好きな人
    コツコツ成長できることに喜びを感じれる人

    ・向いてない人
    ガッツリやり込みたい人
    アクション性を求める人

    App Store

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