近未来のSF×ファンタジーの世界を自由に冒険できるオープンワールドアクションRPG。プレイヤーは治安組織ハガードの特殊部隊員として、未知のエネルギーによって生物が突然変異したり時空断絶現象が起こる惑星アイダを探索する。バーチャルパッドでスマホでも地上戦・空中戦・シューティング要素ある戦闘アクションを楽しめるのが特徴。
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1601586278Androidcom.levelinfinite.hotta.gp
3.5/54件のレビュー
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 7億5,100万 |
---|---|
2022年 | 23億7,500万 |
タワーオブファンタジー(幻塔)の売上は、Game-iによると2023年が7億5,100万、2022年の23億7,500万と比べて31%で大幅な減少傾向にあります。
推定デイリーアクティブユーザー数
- ※この指標は、1日あたりのユニークユーザー数 = DAU (Daily Active Users) を指します。
グローバルデイリーアクティブユーザー数推移
デイリーアクティブユーザー数 | |
---|---|
2021年12月 | サービス開始 |
2022年9月 | 28万2,400人 |
2022年10月 | 24万7,500人 |
2022年11月 | 20万5,100人 |
2022年12月 | 14万100人 |
2023年1月 | 10万7,700人 |
2023年2月 | 9万5,800人 |
2023年3月 | 8万3,100人 |
2023年4月 | 9万2,300人 |
2023年5月 | 6万4,600人 |
2023年6月 | 5万3,200人 |
2023年7月 | 4万6,500人 |
2023年9月 | 4万6,000人 |
2023年10月 | 3万6,000人 |
2023年11月 | 4万2,000人 |
2023年12月 | 3万6,300人 |
タワーオブファンタジー(幻塔)は、2021年12月にサービスを開始し、グローバルでのデイリーアクティブユーザー数は2022年9月をピークに28万2,400人と推定されています。その後減少し、2023年12月時点で3万6,300人と推定されています
グローバル配信はテンセントとのタッグ
本作は、中国本土で2021年12月16日に『幻塔』のタイトルで先行リリースされました。
グローバル展開はテンセント傘下のLevel Infiniteとタッグを組んで、2022年8月11日にグローバル版のサービスが開始されました。
本作はmiHoYoの原神をリスペクト・参考にして開発したことが公言されており、アクションやグラフィック面は高い評価を得ていますが、ストーリーの面で大きく見劣りしているとの意見が目立ちます。
開発・運営・パートナー情報
- 配信・運営
Level Infinite (レベル・インフィニット) 主国籍 中国 会社紹介 中国のTencent(テンセント)がグローバル展開するために立ち上げたオランダ・アムステルダムとシンガポールに拠点を置く、ゲームパブリッシング会社およびブランド名。
- 開発
HOTTA Studio (タワーオブファンタジースタジオ) 主国籍 中国 会社紹介 中国のゲーム開発・映画制作会社であるパーフェクトワールドの子会社として2018年11月に設立された中国・江蘇省蘇州市に本拠を置く、ゲーム開発会社。
中国語表記の社名は「苏州幻塔网络科技有限公司」で英名が「Suzhou Phantom Tower Network Technology Co., Ltd.」、ゲーム開発スタジオ名称は「幻塔工作室」で英名が「HOTTA Studio」。