売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
原神
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト10ワースト41
Google Play平均 ベスト5ワースト19
セルラン月間推移
推定売上 (国内)
©角川アスキー総合研究所 予測
2023年 | 244億3,500万 |
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2022年 | 378億2,500万 |
2021年 | 390億2,200万 |
原神の売上は、角川アスキー総合研究所によると2023年が244億3,500万、2022年の378億2,500万と比べて64%で減少傾向にあります。
出典
©Game-i 予測
2023年 | 181億5,200万 |
---|---|
2022年 | 343億1,500万 |
2021年 | 230億3,800万 |
原神の売上は、Game-iによると2023年が181億5,200万、2022年の343億1,500万と比べて52%で減少傾向にあります。
推定アクティブユーザー数
- ※この指標は、1か月(30日間)あたりのユニークユーザー数 = MAU (Monthly Active Users) を指します。
グローバルアクティブユーザー数推移
アクティブユーザー数 | |
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2020年9月 | 165万3,000人 |
2020年10月 | 187万6,000人 |
2020年11月 | 185万7,000人 |
2020年12月 | 237万8,000人 |
2021年1月 | 264万人 |
2021年2月 | 286万6,000人 |
2021年3月 | 295万5,000人 |
2021年4月 | 330万人 |
2021年5月 | 398万5,000人 |
2021年6月 | 409万人 |
2021年7月 | 436万6,000人 |
2021年8月 | 478万5,000人 |
2021年9月 | 501万8,000人 |
2021年10月 | 536万人 |
2021年11月 | 560万2,000人 |
2021年12月 | 570万2,000人 |
2022年1月 | 578万5,000人 |
2022年2月 | 585万人 |
2022年3月 | 610万2,000人 |
2022年4月 | 615万6,000人 |
2022年5月 | 620万2,000人 |
2022年6月 | 623万2,000人 |
2022年7月 | 627万5,000人 |
2022年8月 | 633万人 |
2022年9月 | 630万1,000人 |
2022年10月 | 636万6,000人 |
2022年11月 | 650万1,000人 |
2022年12月 | 649万1,000人 |
2023年1月 | 655万2,000人 |
2023年2月 | 659万5,000人 |
2023年3月 | 652万人 |
2023年4月 | 665万3,000人 |
2023年5月 | 657万人 |
2023年6月 | 639万2,000人 |
2023年7月 | 653万9,000人 |
2023年8月 | 661万1,000人 |
2023年9月 | 644万6,000人 |
2023年10月 | 611万7,000人 |
2023年11月 | 630万人 |
2023年12月 | 640万9,000人 |
2024年1月 | 673万9,000人 |
2024年2月 | 637万人 |
2024年3月 | 624万3,000人 |
2024年4月 | 614万3,000人 |
原神は、グローバルでのアクティブユーザー数は2024年1月をピークに673万9,000人と推定されています。その後減少し、2024年4月時点で614万3,000人と推定されています
ユーザーの男女比・年代構成
- ※2023/5時点の統計データです。
男女比
原神のユーザーの男女比は、男性が55.2%、女性が44.8%で、男性がやや多くプレイしています。
年代構成
原神は、主に10代-20代の若い世代のユーザーがプレイしています。
グローバル1億1500万ダウンロード超え
原神は、2020年9月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数が2022年4月時点で累計1億1,500万DL以上と推定されています(出典)。
開発・運営情報
主国籍 | 中国 |
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会社紹介 | 2012年2月に設立された中国・上海市に本拠を置く、ゲーム開発会社。 中国語表記の社名は「上海米哈游网络科技股份有限公司」で英名が「Shanghai miHoYo Network Technology Co., Ltd.」、略称は「米哈游」で英名が「miHoYo」。 中国本土以外のグローバル展開はmiHoYoの子会社として2021年7⽉にシンガポールに本拠を置く「COGNOSPHERE PTE. LTD.」を設立し、ローカライズ版の開発・運営を担当している。COGNOSPHEREが開発・運営を手掛ける作品は「HoYoverse (ホヨバース)」のブランド名で配信されている。 日本には現地法人として2022年2⽉に東京都渋谷区に本拠を置く、COGNOSPHERE株式会社を設立している。 上海交通大学の学生3人が日本の「オタク文化」を取り入れたモバイルゲームを制作しようと立ち上げたのが原点で、「崩壊」シリーズや「原神」などの完全自社開発、オリジナルIP創出にこだわり、質の高いゲームをリリースし続けている。 |