1. アプリ紹介
  2. 推定売上
  3. 開発・運営情報
  4. レビュー
  5. ブックマークする
「グランナイツ」という騎士団に憧れる青年騎士「ラス」と記憶を失った少女「セリアード」が出会い、自分だけの「騎士団」を作って、ドラゴンの呪いから王国を救うために冒険する王道RPG。Unreal Engine 4による家庭用ゲーム機さながらのハイクオリティな3Dグラフィックが特徴。キャラクターの属性は6つあり、プレイヤーは、キャラクターに装着することができる武器「グランウェポン」を変更することで、攻撃・防御・支援などの戦闘スタイルや見た目・スキル演出の変化が楽しめる。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1578231174Androidcom.npixel.GranSagaJP

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年17億8,500万
2022年34億9,200万

グランサガの売上は、Game-iによると2023年が17億8,500万、2022年の34億9,200万と比べて50%で減少傾向にあります。

開発・運営情報

Npixel
Npixel (エヌピクセル)
主国籍韓国
会社紹介

2017年9月に設立された韓国・ソウル市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

ハングル表記の社名は「(주) 엔픽셀」で英名が「Npixel Co., Ltd.」。

2021年9月に1,000億ウォンの資金調達に成功し、設立から5年でゲーム業界としては最速のユニコーン企業(評価額が10億ドルを超える、設立10年以内の未上場のベンチャー企業)となった。

日本には、現地法人として2018年4月に東京都港区に本拠を置く、株式会社GAMEPLEX (ゲームプレマックス)を設立し、サービスを提供している。

レビュー

グランサガをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    運営が無能

    リリース日よりプレイしての評価。
    1年経っても精霊王頼みのコンテンツ不足のアプリでやることが少なく虚無期間ばかりです。
    既存のコンテンツについて書きます。

    精霊王:これだけが楽しくてグランサガやっているようなもの。

    無限の書庫、証明の書:運営も存在を忘れてるレベルで更新されません。戦力報酬やソウルマスタリーも新しく開放されることなく、既存のコンテンツで戦力強化をさせてくれず課金でSSR装飾バラ撒き等廃課金か豪運の持ち主しか強くなれません。

    パルヴァネ:そもそもマッチングが謎過ぎる。人数でのマッチングが優先され勝てっこない上位ギルドと対戦させられます。正直要らないコンテンツ。

    星の響き:比較的新しめのマルチコンテンツですが何の面白みもないです。
    マルチでやる意味も感じられない。

    封魔:もう報酬もショボイしイベントというより1週間毎の常設コンテンツでいい。

    降臨:もはやただの作業でつまらない。せめて超低確率でもSSR装飾ドロップとかあれば楽しめるのに。

    イベントもほぼ使い回しで正直運営は何の仕事してるのか不思議に思うレベルです。
    年内に次回作が出るみたいなので集金に必死なのがヒシヒシと伝わってきます。
    集金したいならまず既存のコンテンツの充足、新規コンテンツでマンネリを無くしてください。
    正月の福袋等これまでコツコツやってきた事を無駄にするような事はやめてください。
    次回作出たところでこんな運営してたんじゃグランサガ経験した人は多分流れませんよ?

    色々悪い点を書きましたがストーリーとキャラは素晴らしいので☆2としました、運営はもっと真摯にユーザーの声に耳を傾けるべき。

    App Store
  • 総合評価 4/5
    なんか惜しい…!

    MMO系はあまり好んでプレイしない女性で、普段レビューなど面倒で書かないのですが、頑張って欲しいので書きました。
    参考になればと思います。

    率直に言うとよくあるオートで進むタイプのアプリゲーという感じです

    現在
    総プレイ時間168時間以上
    6章までクリア
    3人PT戦闘力約18万ほど
    総戦闘力約40万

    ここまでやったので、初期プレイ時と印象が違うためレビューを書き換え更新します。

    いい点と惜しい点に分けて書いていきます。

    いい点
    ・フルボイスで進む王道ストーリー
    王道で面白くないという意見もあるかもしれませんが、王道だからいいのです。
    ストーリーかなり楽しめます。
    また、メイスト以外の各グランウェポンのストーリーもフルボイスで楽しめる。
    キャラの性格など知ることができて推しができやすいです!

    ・アクションが見てて爽快
    推しのアクションシーンはずっと見てて飽きません笑

    ・賛否両論あると思うけど、ボスが強いのが良い。
    3章まではやりがいがあっていいと感じた。
    手動で攻撃を避けたりしてギリギリで勝つのは楽しい。

    ・ガチャがかなり引けるし石も沢山もらえる

    ・私はアリーナ(対人戦)が特に苦にならない
    これはあくまで私が上位を求めずやっているためですが…。
    安定して石3000個ほどもらえるマスターランクあたりで満足してます♪

    惜しい点

    ・ジャンプと回避ボタンが欲しい
    私はボス戦など一部戦闘の際に手動で行うのですが、いちいち走って避けるのは限界があるし面倒と感じました。

    ・予想戦闘力の数字以上にボスが強すぎる !
    4章の後半から、少しバランスがおかしいと感じた。
    5章以降は予想戦闘力より1万〜2万以上高くないときつい。
    6章で火力の無さでタイムオーバーも目立つので、育てるキャラは考えた方がいい。

    ※私はカルトが好きでカルトをガン鍛えしてたので、多数の敵を薙ぎ倒す戦闘で時間制限にかなり苦しめられました。

    以上

    オート放置が苦手な方、ゲームが得意で自分で操作したい派の人には向きません。
    逆にゲームが苦手な人でもコツコツと自分の好きな子を育てるのが好きな、育成好きな方に向いてるとおもいます。

    1日2時間ほどでやることなくなるので、メインよりサブでやる方が向いてるアプリかと思います。

    私は推しを育成して強くすることだけに全力なので、これからも楽しめそうです!

    期待以上には面白かったし、キャラデザや各キャラの性格が好きなのでついついログインしてしまいます。
    私はガチャの引きがかなりよかったので、ガチャには満足してます。
    課金で強くなるのは当たり前ですし、より課金してる方が強いのも当たり前ですのでそこには不満ないです。

    まだまだ続けてみます。

    App Store
  • 総合評価 5/5
    これはMMOではなくRPG

    応援したくなったのでレビュー書きます。

    フィールドに他プレイヤーがいる、フィールドエネミーがノンアクティブ、倒された敵が直ぐにリポップする、オート戦闘があるといった点からMMOと勘違いしそうだけど、このゲームの主ジャンルは紛れもなくRPG。
    以下、RPGだと言う理由
    ・アプリ説明にRPGと書いてある
    ・アプリ開いた時に『最後まで無料でプレイできる』と書いてある
    ・ストーリーはキャラが団体行動をしていて、その中からパーティーを組んで戦闘させるRPGによくあるやつ
    ・主人公(ラス)がキャラ付けされててプレイヤーの分身じゃない
    ・雑魚敵から個別の素材ドロップがない

    RPGとしてみた場合、かなり完成度が高くて面白いと思います。
    RPGとして最も重要なのはストーリーとキャラクター。その魅せ方がコンシューマ系に迫る出来で、戦闘の派手さもみていて楽しい。
    過剰な持ち上げはしないですが一度プレイして肌に合うかどうか試してみて欲しいです。
    もちろんMMO的要素として討伐依頼の強敵撃破を他プレイヤーに手伝ってもらうなども(たぶん)できると思います(まだ手伝ってもらったことはないけどパーティを組むことはできるので)

    難点があるとしたらチュートリアル確定とリセマラでSSR合計2つ以上ないと戦力的にサクサク進めることが難しいところ。ゲームを進めればSSR武器等を貰えるけどそこまではそこそこ時間がかかるし、SRや Rを育てるにも時間がかかる。
    RPGとしての面白さを感じるまで勢いよく進められることは重要なので、手間はかかるけどリセマラ推奨。
    チュートリアルガチャはパーティメンバーのSSRが(たぶん)確定なのでSSR2枚の難易度は高くないけど変身武器(各キャラ一つ)を狙うならちょっと時間かかるかも。
    その点を除けばこれからもプレイしていこうと思えるゲームです。未開放コンテンツやイベントがまだなのでその辺りの調整をどうするのかも気になりますね

    App Store

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