「UMIマシン」と呼ばれる水上マシンを操り、エネルギー銃を撃ち合うジェットバトルの聖地である人工島「ワダツミ」を舞台に、少女達が2人1組でチームを組んで1人は水上マシンを操縦する「ライダー」、もう一人は射撃手である「ガンナー」となって戦うコマンドバトルRPG。バトルはアタッカー2人とディフェンダー2人がそれぞれ別のマシンに騎乗し4vs4のターン制で進行。ターン毎に状況に合わせて3枚のスキルをスキルを選択し、相手のHPが0になればバトルに勝利。略称は「ドルウェブ」。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1533946351Androidjp.hpgames.dolphin

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年16億1,500万
2022年6億5,400万

ドルフィンウェーブの売上は、Game-iによると2023年が16億1,500万、2022年の6億5,400万と比べて247%で大幅な増加傾向にあります。

開発・運営・パートナー情報

企画・運営
HONEY∞PARADE GAMES
HONEY∞PARADE GAMES (ハニーパレードゲームス)
主国籍
会社紹介

2017年5月にマーベラスの子会社として設立された東京都品川区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

リリースしている作品はどれも複数の巨乳女性キャラクターたちが登場する独自性の強いタイトルの作風が特徴で、創業時は爆乳プロデューサーとして知られる高木謙一郎氏が代表を務めていた。

開発
Bullets
Bullets (バレット)
主国籍
会社紹介

2004年1月に設立された大阪府大阪市西区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

企画提案型の受託開発。代表作は『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』。

レビュー

ドルフィンウェーブをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5
    もうちょいなんとかして欲しい

    リリースして三ヶ月後に参戦
    ずっと毎日ログインプレイしてます
    ランクバトルは100位圏内に行くくらいにはやってます
    キャラゲーとしてやってます
    悪いところはガチャが闇鍋状態な上にメモリー(サポートカードシステム)でキャラの出る確率が低くなっているところ
    キャラゲーでサポカシステムはキャラに触れる機会が少なくなるし最上位レアカードを凸った上で本領発揮と言った課金すら起きなくなるシステムでもう廃止して欲しいです
    カード自体はキャラとの思い出が刻まれている設定ですがそのカードが出てもあまりキャラに触れた感じがしない
    ランクバトルも当たり前ですが毎度その都度ピックアップキャラのアタッカーキャラやメモリーをどれだけ凸れるか結局札束でスコアを出せるかのワンパターン
    報酬に限定衣装やアイテムがまだ無いだけまだ良しです
    そして一番悪いところはキャラゲーの癖にイベントストーリーで主人公もといプレイヤーが後方腕組みおじさんどころか全くの蚊帳の外に置かれ、じゃあ今まで眺めていたストーリーはなんだったんだ?という展開が殆ど
    この辺はブルアカの先生を見習って欲しいですね
    そして等倍サイズの3Dキャラのモデルの尻の厚みが薄い
    ここも優先して改良して欲しいです
    そしてメモリーイラストはちょいちょい作画ミスがあります
    キャライラストも特にアイラインのデザインなど統一がなされていない場合があり作画チェックが甘い気がします
    ホログラフィック画面や架空エネルギーのジェットマシンなど未来要素が多いのにパトカーは古いトヨタセルシオだったり少し設定はチグハグ

    良いところはイベントで無料配布衣装のクオリティが課金レベルでイベント季節になればキャラ全員に着せられます
    ガチャでピックアップを引けば専用衣装を全員に着せ替え可能で引く意義があります
    3Dモデルも尻以外は良くできていますし可愛いです
    3Dモデルのおかげでホーム画面の臨場感もあります
    そこは他ゲーと比べ大きな利点です
    ただジオラマ機能は面白いけど首の向きやらカメラの回転やらもうちょい機能が欲しいです
    良くも悪くもプレイしていけば育成アイテムが豊富に手に入るのでお手軽にプレイできます

    ゲームの難易度は最近高くなってきたような感はあります
    フレンド機能の実装などでキャラのレンタルなどで攻略の敷居を下げて尚且つもう少しソーシャル要素を増やしてもいいんじゃ無いかなとは思います

    App Store
  • 総合評価 3/5
    キャラは良い。ゲーム性に不満点が多い

    良いところ
    ・キャククターが可愛い。ボイスも楽しめる

    ・着せ替えのクオリティや半身ごとに入れ替えるなど機能も充実している

    ・メインシナリオだけでなく、キャラクター毎、チーム毎のシナリオもあり、ストーリーの質量ともに豊富

    悪いところ
    ・カード配布の内容によっては勝てる試合も勝てなくなる
    チャンスタイムでアタッカーのカード来なくてダメージ稼げないこともしばしば

    ・敵の状態異常強すぎ
    先行1ターンで状態異常を使ってくる。また状態異常を連続で使われると何も出来なくなる。そのくせこちらの状態異常はすぐには使えず、効果も弱い。

    ・育成がめんどくさい。素材も落ちない
    キャラ1人育成するのにレベル上げ、ステータス上げ、スキル上げの素材がそれぞれ数十単位で必要になる。それなのに周回しても欲しい素材0もよくある

    ・ポジションや属性要素が面倒
    攻撃守備、前衛後衛といった決まったポジションがあるせいでせっかくキャラを当てても枠が埋まってるなど、自由な編成が出来ない。また属性の有利不利があるためバランスよく育成しなければならず、前述した育成の面倒臭さもあって手間がかかる

    ・スタミナ回復の手段が少ない
    素材集めもあってたくさん周回しなければならないのに回復アイテムの供給が足りない。トレーニングで獲得などしてほしい

    個人的に感じた良い点、悪い点は以上の通りです。
    中でも一番改善して欲しいのは高難易度クエストです。
    もちろん状態異常やカード運関係なく安定して勝てる人もいるでしょうし、私自身ゲームは上手くありませんが、さすがに連続で状態異常を使われて封殺されるのはゲームが下手なせいとはいえないと思います。

    よってゲーム自体に不満点は多くありますが、キャラクターやコミュが良いので2点にしてます。
    ゲーム性がもう少し良くなればとても良いゲームになると思っていますので、改善をして欲しいです。
    あと他の方が挙げているガチャの排出率に関しては無課金勢でたくさん引いてもいないので控えます。

    App Store
  • 総合評価 1/5
    過去の作品流用に頼った重課金ゲーム

    まず前提にシノマス、閃乱カグラ、神田川ジェットガールズ等の過去作の流用部分が多数である事

    モーションが過去作使い回し、バトルステージに変化が乏しく飽きる

    単純カードバトルだが必殺が溜まると使用しない限り、その枠が邪魔してカードの集まりを悪くするのは難点

    ガチャも天井はあるが、内容変化すると天井付近で貯めたポイントは変換され0からやり直しはナンセンス

    計算的に装備カードのSRからURを出した上で該当しない場合にキャラに移行して計算してる感じがあります

    キャラの適正配置でないと能力アップが無い上に自分のカードですらチェーン出来ないのも難がある

    やたらと新規URや新装備カードが後から必要になるイベントが多数でその時に取って置かないとキツイイベントが廃課金ゲームの証

    スタミナ、アイテム、お金の不足問題から非常にキャラ、カード、乗り物を強化、完成させるのに時間がかかる

    ジオラマ自体がシノマスのほぼそのままだが、モーションに課金しようと思えない、また毎日アイテムを買う程の内容なのか?と疑問を持つ程でほぼ石確保の為って感じになってる

    新イベントも廃課金御用達な内容で適正キャラが揃っている+適正装備カードを集めていた+バトルカードの集まり方の運での1ターン合計ダメージで計測

    相当課金済み、思い入れが無いならリセマラで好きなキャラを集めて無課金推奨

    属性があまりに偏った状態で戦力より属性 バトル時もバフよりデバフと言った感じ

    推奨戦力はあくまで有利属性が全員揃った状態だと思った方がいい、それでも更に上げないときついです
    属性が合わないと2〜3倍位は最低必要です
    逆属性チームでは勝てないので諦めましょう

    SR、SSRをうまく使って楽しむ方が良い感じでURはイベント特化、または衣装用と考える方がお財布に優しい

    何にせよ、過去の作品の栄光を引きずった作品である事は確かです

    廃課金以外はキャラ集めはSSR位で考えましょう

    後は言わずともレビューの数値、内容が11月頃から動いていない事から明らかに廃課金者以外は引退、エンジョイ勢と区分けされ着せ替えの為に残してる感がある現状の状態を表してます

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