アパートで2人暮らしをしていた主人公のマディーと謎の多い祖母のウルスラ、突如、祖母が逮捕されるという衝撃シーンからスタートし、祖母は税金の滞納で差し押さえを受ける大きな屋敷を所有していることが判明、パズルを解いて荒れ果てた屋敷をマンションへとリフォームし、屋敷を守り、そして祖母の過去の秘密を解明していくというストーリー。パズルは、同じ種類のパネルを重ね合わせて合体(マージ)させ、別の物体に変化させるマージパズル。パネルを合体させてアイテムを作成し、できあがったアイテムを使用してマンションをリフォームしていく。
カジュアル
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1484442152Androidcom.everywear.game5

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年32億4,600万
2022年15億4,500万

マージマンションの売上は、Game-iによると2023年が32億4,600万、2022年の15億4,500万と比べて210%で大幅な増加傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2020年9月サービス開始
2023年10月5,000万DL

マージマンションは、2020年9月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年10月時点で累計5,000万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

Metacore Games
Metacore Games (メタコア・ゲームズ)
主国籍フィンランド
会社紹介

2020年9月に設立されたフィンランド・ヘルシンキに本拠を置く、ゲーム開発会社。

社名は「Metacore Games Ltd.」。

レビュー

マージマンションをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 3/5

    最近のイベントが条件が厳し過ぎで辛いです。高LVのアイテムばかり要求されて作成に数日かかります。必要なアイテムが出現せずに無駄に蓄積されて捨てる事になったりします。苦労して条件をクリアしてもリワードがお粗末で達成感がありません。好きなゲームなので改善を求めます。

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  • 総合評価 4/5

    まだレベル9だけど課金せずに充分楽しめている。ただそうなると時間は掛かるのでそういった人向けだと思う。欲を言うとクリアする時だけストーリーが分かるけど、基本主人公をタップしたりしても一切会話はなし。倉庫はあっという間にいっぱいになるので考えて作らないといけない。ひたすら物を生成するといった感じのゲーム。

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  • 総合評価 3/5

    時折、説明文が不十分に感じ、目的のアイテムが得られるステージなのかわからない時がある。また、アイテムをマージした際たまにポップするシャボン玉のアイテムをルビーで買うか諦めてコインに変化させるメニュー画面が、不要になったアイテムを削除する箇所と同じUIなので、誤って重要なアイテムを捨ててしまう。すぐ気がつけば問題ないが、気付けなかった時の喪失感は半端なく。ゲームをプレイし続けるか悩ましくなる。 カジュアルなゲームで、マージさせて新たなアイテムの解説によりストーリーがわかってきたり、マージさせることで、どんなアイテムに変化していくのかは楽しい。 誤ってアイテム削除することさえなければ…楽しいかも!

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