ディズニーストアで人気のディズニーキャラクターを使ったぬいぐるみ「TSUM(ツム)」を制限時間1分以内にたくさん消して高得点を競うカジュアルパズルゲーム。ツムを消すには同じ種類のツムを3つ以上なぞって繋ぐだけ、ツムを長く繋ぐほどスコアが上がり、連続して時間内に消していくとコンボとなり、より多くのスコアが加算されていく。
3.3/53件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
LINE ディズニーツムツム
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト24ワースト74
Google Play平均 ベスト24ワースト55
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト3ワースト圏外
Google Play月間 ベスト8ワースト圏外
2025年3月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 4 | 40 |
2日 | 3 | 26 |
3日 | 4 | 12 |
4日 | 6 | 9 |
5日 | 7 | 8 |
6日 | 12 | 8 |
7日 | 25 | 8 |
8日 | 29 | 9 |
9日 | 55 | 9 |
10日 | 64 | 15 |
11日 | 48 | 15 |
12日 | 52 | 17 |
13日 | 58 | 47 |
14日 | 57 | 47 |
15日 | 80 | 47 |
16日 | 87 | 47 |
17日 | 34 | 49 |
18日 | 37 | 49 |
19日 | 46 | 49 |
20日 | 47 | 52 |
21日 | 81 | 50 |
22日 | 106 | 50 |
23日 | 53 | 50 |
24日 | 63 | 51 |
25日 | 24 | 53 |
26日 | 27 | 50 |
27日 | 28 | 46 |
28日 | 34 | 37 |
29日 | 圏外 | 圏外 |
30日 | 圏外 | 圏外 |
31日 | 圏外 | 圏外 |
月間平均 57位 *不正確 | 月間平均 50位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©角川アスキー総合研究所 予測
2019年 | 187億 |
---|
©Game-i 予測
2023年 | 90億1,900万 |
---|---|
2022年 | 113億5,000万 |
2021年 | 76億6,100万 |
2020年 | 88億9,700万 |
2019年 | 127億4,700万 |
LINE ディズニーツムツムの売上は、Game-iによると2023年が90億1,900万、2022年の113億5,000万と比べて78%で減少傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
グローバルダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
---|---|
2014年1月 | サービス開始 |
2014年3月 | 1,000万DL |
2014年7月 | 2,000万DL |
2014年10月 | 3,000万DL |
2015年2月 | 4,000万DL |
2015年11月 | 5,000万DL |
2017年7月 | 6,000万DL |
2018年11月 | 7,000万DL |
2021年5月 | 9,000万DL |
2023年10月 | 9,700万DL |
LINE ディズニーツムツムは、2014年1月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年10月時点で累計9,700万DLを突破したことが報告されています。
出典
- ・https://linegame-official.blog.jp/archives/37991805.html
- ・https://linegame-official.blog.jp/archives/40125158.html
- ・https://linegame-official.blog.jp/archives/41773658.html
- ・https://www.disney.co.jp/corporate/news/2015/20150226_01
- ・https://linegame-official.blog.jp/archives/46893230.html
- ・https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1789
- ・https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2508
- ・https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003054.000001594.html
ユーザーの男女比・年代構成
- ※2022年5月時点の統計データです。
男女比
LINE ディズニーツムツムのユーザーの男女比は、男性が28.9%、女性が70.9%で、女性が圧倒的に多くプレイしています。
年代構成
LINE ディズニーツムツムは、40代以上の中高年ユーザーが多くプレイしています。
開発・運営・パートナー情報
- 運営
LINEヤフー (ラインヤフー) 主国籍 日本 会社紹介 日本を代表するIT企業であるLINEとヤフーが合併し、2023年10月に設立された東京都千代田に本拠を置く、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」やメッセージングアプリ「LINE」等を運営する会社。
国内利用者数9,500万人の「LINE」と国内利用者数5,500万人の「Yahoo! JAPAN」のサービスを連携し、24時間365日人々の暮らしに寄り添い、驚きと感動を提供していくライフプラットフォームとなることをミッションに掲げている。
- 開発
NHN PlayArt (エヌエイチエヌ・プレイアート) 主国籍 韓国 会社紹介 韓国最大のグローバルIT企業であるNHNの日本現地法人で東京都港区に本拠を置く、ゲーム開発会社。
世界展開している「LINE ディスニーツムツム」「妖怪ウォッチ ぷにぷに」「#コンパス 戦闘摂理解析システム」などの人気スマートフォンアプリを開発している。