音楽に合わせて画面上に表示されるリズムにタイミングよくタップ、長押し、フリック操作をしていくリズムゲーム。間違えるとライフが減り曲を完走することができなくなる。バーチャルシンガーたちの3DMVで踊るライブは、舞台演出やカメラワーク、細かな仕草や表情など感情移入を促す要素が沢山あり見ているだけでも楽しめる。略称は「プロセカ」。
4.2/53件のレビュー
推定売上 (国内)
©Sensor Tower 予測
23/1-5 | 121億88万 |
---|
出典
- ・売上8800万ドルを2023年5月の為替レート月中平均仲値(¥137.51)を基準に計算
https://sensortower.com/ja/blog/two-strongest-mobile-music-rhythm-games
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
---|---|
2020年9月 | サービス開始 |
2020年10月 | 100万DL |
2020年11月 | 250万DL |
2021年2月 | 300万DL |
2021年7月 | 500万DL |
2022年6月 | 1,000万DL |
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクは、2020年9月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2022年6月時点で累計1,000万DLを突破したことが報告されています。
ユーザーの男女比・年代構成
- ※2022年6月時点の統計データです。
男女比
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクのユーザーの男女比は、男性が44.9%、女性が54.9%で、女性がやや多くプレイしています。
年代構成
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクは、主に10代-20代の若い世代のユーザーがプレイしています。
開発・運営・パートナー情報
- 企画・運営
-
主国籍 日本 会社紹介 アーケードゲーム機器を主体に、家庭用ゲームソフトの製造販売、スマホゲームの開発・運営を行う東京都品川区に本拠を置く老舗ゲーム開発会社。
かつてはメガドライブ、セガサターン、ドリームキャストなど独自の家庭用ゲーム機も製造販売していた。
- 開発
-
主国籍 日本 会社紹介 サイバーエージェントの子会社として2014年5月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、ゲーム開発会社。
わずか3人での立ち上げから「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」のヒットをきっかけに大きく成長を遂げ、キャラクターコンテンツづくりに対するノウハウ、愛情や理解を強みとしている。
ソロ(ひとりでライブ)かマルチ(みんなでライブ)を選んでリズムゲームをやるだけのシンプルなゲーム性ながら、音ゲーが得意でない人もマルチを一緒に十分楽しめる作りになっている。EASY/NOMAL/HARD/EXPERT/MASTERの5種類の難易度があって、ALL Perfectはなかなか狙えない難易度まで用意されているからやり込み要素も十分あってハマってしまった。