自分で作成したイラストをAIが自動的に動かす、「イラスト上の架空の人物」になりきってバーチャルライブ配信ができるキャラクターライブアプリ。2021年7月にDeNAが買収しており、DeNAが立ち上げてきたライブ配信サービス「SHOWROOM」「Mirrativ」「Pococha」に続いて、DeNAが手掛けるライブ配信サービスとしては4つ目となる。
3.5/52件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
イリアム
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト125ワースト187
Google Play平均 ベスト122ワースト圏外
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト120ワースト圏外
Google Play月間 ベスト圏外ワースト圏外
2025年3月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 圏外 | 圏外 |
2日 | 151 | 圏外 |
3日 | 136 | 圏外 |
4日 | 146 | 圏外 |
5日 | 140 | 圏外 |
6日 | 145 | 圏外 |
7日 | 154 | 圏外 |
8日 | 166 | 圏外 |
9日 | 171 | 圏外 |
10日 | 175 | 圏外 |
11日 | 181 | 圏外 |
12日 | 170 | 圏外 |
13日 | 120 | 圏外 |
14日 | 136 | 圏外 |
15日 | 140 | 圏外 |
16日 | 158 | 圏外 |
17日 | 170 | 圏外 |
18日 | 178 | 圏外 |
19日 | 168 | 圏外 |
20日 | 155 | 圏外 |
21日 | 178 | 圏外 |
22日 | 171 | 圏外 |
23日 | 178 | 圏外 |
24日 | 167 | 圏外 |
25日 | 176 | 圏外 |
26日 | 158 | 圏外 |
27日 | 147 | 圏外 |
28日 | 159 | 圏外 |
29日 | 圏外 | 圏外 |
30日 | 圏外 | 圏外 |
31日 | 圏外 | 圏外 |
月間平均 164位 *不正確 | 月間平均 201位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 28億7,900万 |
---|---|
2022年 | 32億5,800万 |
2021年 | 15億9,000万 |
2020年 | 4億3,200万 |
イリアムの売上は、Game-iによると2023年が28億7,900万、2022年の32億5,800万と比べて87%で減少傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
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2018年10月 | サービス開始 |
2021年6月 | 33万DL |
2023年6月 | 150万DL |
イリアムは、2018年10月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年6月時点で累計150万DLを突破したことが報告されています。
開発・運営・パートナー情報
- 開発・運営
IRIAM (イリアム) 主国籍 日本 会社紹介 DeNAの子会社でキャラクターライブ配信アプリ「IRIAM」を開発・運営する会社。本拠はDeNAのオフィスビルと同じ東京都渋谷区。
2015年に名古屋で設立されたITベンチャーであるZIZAIのVR事業として2018年10月にサービスを開始し、2020年5月にZIZAIの100%子会社として法人化し、2020年8月にDeNAが20%出資し、DeNAの持分法適用会社となっていたが、2021年7月にDeNAが残りの80%を追加取得し、完全子会社化した。
- 親会社
DeNA (ディー・エヌ・エー) 主国籍 日本 会社紹介 1999年3月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、スマートフォン用ゲームの開発・運営を主事業に、ライブ配信、ヘルスケアサービス、スポーツ、自動車関連などの事業を手掛ける会社。
レビュー