パズルを解いて、様々な魚や置物、海藻などのアイテムをゲットして、自分だけの水族館を作っていくパズルと箱庭要素が合わさったカジュアルゲーム。パズルは、ヒトデや貝殻といった同じピースを3つ以上隣り合わせて消していく簡単な3マッチ方式。
2.3/53件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
フィッシュダム
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト55ワースト89
Google Play平均 ベスト37ワースト64
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト59ワースト圏外
Google Play月間 ベスト43ワースト圏外
2025年3月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 90 | 43 |
2日 | 108 | 46 |
3日 | 85 | 56 |
4日 | 81 | 54 |
5日 | 75 | 54 |
6日 | 75 | 54 |
7日 | 79 | 52 |
8日 | 80 | 51 |
9日 | 75 | 51 |
10日 | 69 | 47 |
11日 | 75 | 46 |
12日 | 74 | 44 |
13日 | 78 | 46 |
14日 | 85 | 46 |
15日 | 95 | 46 |
16日 | 80 | 46 |
17日 | 71 | 48 |
18日 | 71 | 48 |
19日 | 70 | 48 |
20日 | 74 | 51 |
21日 | 82 | 49 |
22日 | 67 | 49 |
23日 | 64 | 49 |
24日 | 66 | 47 |
25日 | 59 | 44 |
26日 | 67 | 46 |
27日 | 75 | 47 |
28日 | 82 | 46 |
29日 | 圏外 | 圏外 |
30日 | 圏外 | 圏外 |
31日 | 圏外 | 圏外 |
月間平均 89位 *不正確 | 月間平均 63位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 45億1,100万 |
---|---|
2022年 | 38億5,300万 |
2021年 | 34億1,700万 |
2020年 | 25億6,200万 |
フィッシュダムの売上は、Game-iによると2023年が45億1,100万、2022年の38億5,300万と比べて117%で増加傾向にあります。
推定ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
グローバルダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
---|---|
2016年10月 | サービス開始 |
2020年5月 | 1億7,340万DL |
2023年8月 | 4億6,988万DL |
フィッシュダムは、2016年10月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年8月時点で累計4億6,988万DLと推定されています。
スケイプシリーズに続いて大ヒット
本作は、もともと2008年6月9日にWindows PCゲームソフトとしてリリースされました。翌2009年にはMacで、2011年にはNintendo DSでもリリースされています。
その後、さまざまな改修を経て、スマホ向けパズルゲームとして2015年12月10日にリリースされました。
スマホアプリとしては、本作はガーデンスケイプ (2016年8月25日リリース)やホームスケイプ (2017年9月19日リリース)よりも先にリリースされましたが、スケイプシリーズが先にWEB広告や動画広告を通じた施策で徐々にユーザー数を伸ばし、スケイプシリーズでPlayrixが一躍有名になったことで本作も注目されるようになり、今日では大ヒット作品となっています。
開発・運営情報

主国籍 | ロシア |
---|---|
会社紹介 | 2004年にロシアのヴォログダで設立されたゲーム開発会社、本拠は2014年にアイルランドのダブリンに移転。 基本プレイ無料の「Gardenscapes」「Homescapes」「Fishdom」などのカジュアルパズル作品をリリースし、2018年には世界で9番目に売上高の高いゲームパブリッシャーとなった。 |