1対1の対戦型デジタルカードゲーム。互いに体力が20でスタートし、先に0になった方が負け。フォロワー・スペル・アミュレットの3種類のカードが存在し、試合が中盤に進むとフォロワーを進化することができ、ステータスが上がるだけでなく、フォロワーによっては特殊な能力が発動し、進化の使い方が勝負の鍵となる。FPSゲームや格闘ゲームが得意でない人におすすめなeスポーツタイトル。略称は「シャドバ」。
2/54件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
シャドウバース
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト110ワースト195
Google Play平均 ベスト119ワースト圏外
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト107ワースト圏外
Google Play月間 ベスト圏外ワースト圏外
2024年6月 | App Store | Google Play |
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1日 | 圏外 | 圏外 |
2日 | 圏外 | 圏外 |
3日 | 圏外 | 圏外 |
4日 | 圏外 | 圏外 |
5日 | 圏外 | 圏外 |
6日 | 圏外 | 圏外 |
7日 | 圏外 | 圏外 |
8日 | 圏外 | 圏外 |
9日 | 圏外 | 圏外 |
10日 | 圏外 | 圏外 |
11日 | 圏外 | 圏外 |
12日 | 圏外 | 圏外 |
13日 | 圏外 | 圏外 |
14日 | 圏外 | 圏外 |
15日 | 圏外 | 圏外 |
16日 | 圏外 | 圏外 |
17日 | 圏外 | 圏外 |
18日 | 107 | 圏外 |
19日 | 124 | 圏外 |
20日 | 179 | 圏外 |
21日 | 圏外 | 圏外 |
22日 | 圏外 | 圏外 |
23日 | 圏外 | 圏外 |
24日 | 圏外 | 圏外 |
25日 | 圏外 | 圏外 |
26日 | 圏外 | 圏外 |
27日 | 圏外 | 圏外 |
28日 | 圏外 | 圏外 |
29日 | 圏外 | 圏外 |
30日 | 圏外 | 圏外 |
月間平均 195位 *不正確 | 月間平均 201位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 30億5,600万 |
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2022年 | 40億800万 |
2021年 | 30億500万 |
2020年 | 51億5,300万 |
シャドウバースの売上は、Game-iによると2023年が30億5,600万、2022年の40億800万と比べて75%で減少傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
グローバルダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
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2016年6月 | サービス開始 |
2016年10月 | 500万DL |
2017年10月 | 1,000万DL |
2018年10月 | 2,000万DL |
2021年8月 | 2,500万DL |
2023年4月 | 3,000万DL |
シャドウバースは、2016年6月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年4月時点で累計3,000万DLを突破したことが報告されています。
ユーザーの男女比・平均年齢
- ※2018年4月時点の統計データです。
男女比
シャドウバースのユーザーの男女比は、男性が81.7%、女性が18.3%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。
平均年齢
シャドウバースをプレイしているユーザーの平均年齢は、34.0歳です。
開発・運営情報
主国籍 | 日本 |
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会社紹介 | 2011年5月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、サイバーエージェント傘下でゲームの企画・開発・運営、アニメーション製作、漫画事業を展開する会社。 人気コンテンツを複数抱えており資金面が潤沢。車輪の再発明によるコンテンツ作りは強いが、新しいものを生み出す力は弱いと批評されることが多い。 |